ハナミズキ

ハナミズキ ― 就労継続支援B型

ハナミズキは平成24年6月に開所した作業所です。ハナミズキは働く場としての作業所に重点を置いて活動しています。施設内は集中して静かに作業、施設外では声を掛け合いながらイキイキと作業します。

ハナミズキは利用する人それぞれの「働きたい」を支援します。就労機関との連携による就労支援、工賃向上を目指す取り組みなど「働く」ことを通して皆さんの生活が充実するようサポートしていきたいと思います。

作業日時

月曜日から金曜日 10:00~15:00 (祝祭日を除く)

通所は毎日でなくてもかまいません。それぞれのペース、目標に合わせて作業を行います。

送迎と一日の流れ

9:55~

作業打ち合わせ

10:00~11:00

作業

11:00~11:10

休憩

11:10~12:05

作業

昼休憩 1時間

送迎(火・水・木のみ)

13:05~13:45

作業

20分休憩

14:05~14:55

作業

5分間清掃

15:00

作業終了

 
送迎
ハナミズキで守ること
  1. ハナミズキ敷地内・周辺での喫煙はお断りしています。
  2. 作業中の私語は控えて、集中して仕事しましょう。
  3. 作業所内での個人の趣味の音楽、携帯電話の動画等は休憩時間にイヤフォンをして聴き、作業中は聞かないようにしましょう。
  4. 作業中は携帯電話をマナーモードにし、電話の使用は休憩時間にしましょう。ご家族等からの緊急の電話は作業所の電話にかけていただけば職員が取り次ぎます。

作業

印刷物作業

広島市にある印刷会社から、封筒織り等の作業を請け負います。

パソコン作業

パソコンを使ってデータ入力作業をします。

段ボール組立

段ボール製の梱包材を組み立てます。

ホース切り

ビニール製のホースを決まった長さにカットします。同じ長さに切れるように道具を作っているので、誰にでも簡単に取り組めます。

ハナミズキの特徴

ハナミズキの作業場にはパーテーションで仕切られた一人で作業するためのスペースが7つ用意されています。集中しえ作業したい方などにお勧めです。

もちろん一人で作業するだけではなく、何人かで作業するためのスペースも用意しています。利用する人それぞれの体調や、やりたいことに合わせて作業のスタイルを選ぶことができます。

ハナミズキは二階建ての建物です。一階は作業場、二階は休憩室となっています。作業のばと休憩の場を完全に分けることで、体調が悪くなった時もゆっくりと気兼ねなく休むことができます。

アクセス

  • 広電廿日市駅・JR廿日市駅より徒歩10分
  • さくらバス平良山手集会所前バス停より徒歩1分
  • 必要な方には送迎を行っています。

〒738-0225 広島県廿日市市平良1-19-22

TEL 0829-59-1281

ハナミズキ のブログ

投稿が見つかりません。

©  社会福祉法人桜虹会 All Rights Reserved.
PAGE TOP